さいど・さいど・まてりある

fgoに関して書いていきます。

聖槍、抜錨! アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)

記念すべき第一回目は、アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)。

※未所持鯖の紹介記事です。

f:id:dottext:20180114223651p:plain

 実装時期は2016年8月31日、fateシリーズでは多数登場するアルトリアの新たなる姿として登場した。
先行して星4アルトリア・ペンドラゴン オルタ(ランサー)が実装されていたので、オルタ化していない槍アルトリアの実装を心待ちにしていた人も多いだろう。

 

【カード構成、性能】
Q2 A1 B2の典型的なランサー型
所持しているわけではないのでフレンドからありがたく使わせていただいて検証。
NP効率は並程度。ただしAが1枚しか無いので、AQQのチェインかスキルを使ってNPを稼ぐことになる。
Qが3ヒットするので、バフを載せてやれば星出しが期待できる。

 

【スキル】
性能はスキルレベル10時点のものを参照。

・魔力放出 A CT:5
自身のBusterカード性能をアップ(1T;50%)

・カリスマ B CT:5
味方全体の攻撃力をアップ(3T:18%)

・最果ての加護 EX CT:6
自身のNPを増やす(50%)
弱体状態を解除


アルトリア系のサーヴァントが持っている「魔力放出」と「カリスマ」を備える。「直感」の代わりに「最果ての加護」が有る分、こちらのほうが宝具を撃ちやすい。
防御、回避系のスキルを持っていないので、長期戦の場合はマスター礼装や相方のサーヴァントによる補助が必要。

 
【宝具】

f:id:dottext:20180114223702p:plain


宝具は「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)」
1ターンの無敵貫通状態を付与してからバスターの全体攻撃。その後NPをリチャージする。
無敵貫通状態は1ターン有効なので、宝具発動後のアルトリアのカードにも付与される。
2018/01/14 現在では宝具強化クエストが未実装のため、威力については控えめであるが今後強化される期待値が高めなので、その時に備えて育てておこう。

 

【相性の良い礼装、サーヴァント】
カエサル
本人が星を稼いでもよし、アルトリアに扇動を使ってもよし。
軍略でアルトリアが持っていない宝具威力強化も望める。

・レオニダス
タゲ役とバフ役を兼ねてもらって長期戦に対応できる。
ただしアーツカードが少なめになるので、3人目のメンバーの選び方に注意。

エジソン
スター供給、アーツカードの提供、OC強化による回転率の向上となかなかに噛み合う相方。

・魔性菩薩
1回だけNPリチャージが40%になるため、宝具の回転率が上がる。
前述のエジソンと組み合わせると、OC5で宝具が簡単に撃てる。

・黒の聖杯
NPチャージのスキルが有るため、苦労せずに使用可能。

・マーリン、孔明
もちろん相性がいい。

 

 【余談】
 ここからはちょっとした昔話。
 2004年、Fate/stay nightが発売された年から型月二次創作界隈は大いに盛り上がっていた。聖杯戦争という物語が、二次創作を作るのにとても魅力的な題材だったからだ。
 個人サイトや掲示板で二次創作SSが公開され、聖杯戦争が生まれた。中でも再構成モノというジャンルでは、ステイナイトの内容を再構成して作者が創作したサーヴァントが多数登場していた。
 例えば呂布、ベオウルフ、ガウェイン、アキレウスなど現在の型月コンテンツで登場しているサーヴァントを取り扱った話があった。
 中にはランサーのアルトリアを書いた作品もあった。私がアーサー王伝説にロンゴミニアドという槍が登場するのだと知ったのは、そのSSを読んだときだった。


 そして月日は流れ、公式からランサークラスのアルトリアが登場したが、まさかの巨乳だと過去の自分に言ったところで、どこの二次創作だよと笑われそうなものである。
(そもそもFateが十年超の化物コンテンツになってるという話になっているとは思うまい)