さいど・さいど・まてりある

fgoに関して書いていきます。

すぐ活躍できる優等生、ベディヴィエール

やっとウィッフィの周回が終わった…この調子で全部おわらせたいなぁ…

今回はウィッフィの周回で大活躍したベディヴィエールの紹介だ。
ベディヴィエールは6章クリア後にストーリー召喚に追加されるサーヴァント。
分かりやすい

ベディヴィエールの強みは以下
・宝具火力の高さ。
・NPチャージ持ち
・あまりスキルに依存していない。

逆に、物足りないと感じる点は以下だ。
・現状デバフ耐性が高難度でしか機能しない。
・ストーリー召喚限定なので、星3の中では宝具レベルが上げにくい。
しかし、キャメロットピックアップや、6章舞台化のピックアップなどでピックアップの機会には恵まれているため、宝具レベル5の方は、是非とも最終再臨までして使ってみて欲しい。

余談だが、6章以降に実装された星3サーヴァントは強みがはっきりしていて、使ってて楽しい。
ジャガーマン、レジスタンスのライダー、宝蔵院胤舜は割とレア度詐欺な性能をしているので、そのうち紹介したい。(ただしドリカムおじさんは弊カルデアにはいない。私は悲しい…)

【カード構成、性能】
Q2 A1 B2のランサー型構成
NP効率は並程度。スキルがLv1から30%チャージできるため、NP効率の悪さは感じない。
Aが1枚しか無いので、Aが多めなサーヴァントと組み合わせたい。

【スキル】
・軍略 C CT:5
味方全体の宝具威力をアップ(1T)

・沈着冷静 B CT:5
自身のNPを増やす(30%固定)
精神異常弱体耐性をアップ(3T)

・守護の誓約 B CT:6
味方全体の防御力をアップ(1T:30%固定)
弱体耐性をアップ(1T)

【宝具】
宝具は「剣を摂れ、銀色の腕(スイッチオン・アガートラム)」
1ターンのバスター強化状態を付与してからバスターの単体攻撃。宝具BBEXを叩き込むとなかなかのダメージが見込める。
宝具強化クエストが実装されているので、是非クリアしよう。

スキルの2つがスキルレベルを上げなくても、既に実用的な性能をしている。勿論スキルを上げることCT短縮するのも悪くない。
ベディの特徴は最初にも書いたとおり、宝具火力が高くNPチャージ持ちのため、周回にもってこいの性能であることだ。
再臨時の大騎士勲章だけがネックになるが、それ以外は比較的育てやすい。
贋作イベントでたんまり種火を稼いでいるマスターで、もし育てていないのであれば、一度お試しあれ。