さいど・さいど・まてりある

fgoに関して書いていきます。

鬼楽百重塔ピックアップ、サーヴァント紹介

今回のサーヴァント紹介は、ピックアップの星5から3騎を同時に紹介。

しかし和鯖もどんどん増えて、24体ですか。(数え間違ってたらもうしわけない)

金時なんて、久々のピックアップな気がする。金時ッズなんて言葉があったのも、もう2年前くらいか。

単純明快な強さ、坂田金時バーサーカー

 かつてはATK1位、現在でもATK3位を誇る素の数値の高さから、NP50%獲得のスキルで高火力の宝具を叩き込む。
 HP回復はあるが、バーサーカーのため回復がどうしても誤差になる。非常に分かりやすい強さを持つが故に、運用方法は短期決戦だけ。ただしワンパンなら、相性を選ばないトップクラスの強さを誇る。
 NP獲得スキルのおかげでイベント配布礼装との相性がいい。現在でも最終Waveが1体だけならイベント周回の選択肢に入ってくる。
 宝具をぶっ放すだけなので、パーティ構成としては、タゲ集中の礼装かスキルを持ったサーヴァントに補助してもらうことになる。
 ただ基本的な運用方法は、戦闘服でオーダーチェンジから引っ張り出すか、2004年の断片を使って、スター吸わせてバスターで殴る。
 モーション変更を経て、豪華な演出となった宝具が公式から公開されている。もしかすると、幕間や強化クエストの追加があるかもしれないので乞うご期待。

 

特攻万能アタッカー、源頼光

 いろんな立ち回り方ができる万能アタッカー。広い特攻の範囲と、宝具による星稼ぎが売り。
・宝具にバフを盛って露払い、
・宝具後にバフを盛って、スターを吸って単体へのクリティカル狙い。
・宝具からのブレイブチェインでスター稼ぎ。
と、宝具を主軸に立ち回るので、宝具を撃てる状況を多くしたい。
 よく引き合いに出されるのはランスロットバーサーカー)。宝具で星を出し、スキルで星を吸う動きが似通っているが、個人的には2発目の宝具も視野に入る頼光のほうが使い勝手が良い。逆に、一撃に特化しているのが狂スロット。。
 メインアタッカー運用だと、ほしいのは脆さを補うタンク役。マシュ、レオニダス辺りは噛み合うので使いやすい。
 また、スター発生率を上げ、NPをチャージでき、バスターバフも盛れるシェイクスピアと組むと、回転率が上がる。
 苦手とするのは特攻の乗らないエネミー掃除。頼光の高火力は特攻の噛み合い方に左右されるので、特攻が乗らないエネミーには思ったほど火力が出ない。バーサーカー特有の脆さもあるので、消耗する前に、他のサーヴァントで露払いをしておきたい。


キャラに似合わずサポーター、朱点童子

 ストーリーでは強キャラ感が出ているが、性能的にはあくまでもサブアタッカー、サポーター。
 使い勝手の良い全体防御デバフ、敵全体魅了、全体強化など高性能なサポートを備えたスキルを持っている。
 また、宝具でもデバフをかけて、OCでダメージが伸びる毒も付与できる。カード性能も良好。
 ただし火力は今ひとつなので、神性、竜、悪、女性など、様々な属性を持っている事を生かして、エリザベート、ステンノなどが持つ特殊な属性のバフが盛りたい。
 相方は、同じクラスではステンノ、小太郎。別クラスでは、キャスギルなどが思い浮かぶ。
 また、毒が重複して付与できるようになったこと、毒のスリップダメージを上げるスキルを、静謐のハサンが取得したことで、毒パーティのアタッカーにもなれる。

 短所は特攻範囲に引っかかりやすいこと。神性、竜、悪、女性、魔性など様々な特攻に該当してしまうので、敵サーヴァントの宝具に注意。

 

 最後に、金時は現在の環境だと、ちょっと物足りないと思っているので、幕間での強化を是非お願いします。酒呑はどうだろうな…役割的に火力を出すわけでもないので、強化は無いと思ってたり。

 余談だが、中国版FGOでは終局特異点真っ最中。 中国では春節旧正月)のほうが大事なので、その時期に合わせた実装になるのだろうか。またバルバトス君が犠牲になる。