さいど・さいど・まてりある

fgoに関して書いていきます。

節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔 情報公開!

 詳細な内容が発表されたが獲得できる素材まで公開されるとは思わなかった。
 簡単なまとめは以下
・サポート枠無しのパーティ編成
・クエストをクリアすると、クエストに出したサーヴァントが「疲労」状態で一定時間使えなくなる(撤退、または敗北では「疲労」状態にならない)
・メインクエストを進行していくと、「疲労」状態を回復速度をアップできる「温泉」が出現。
・塔を登ると、報酬で特攻礼装が手に入る。

 新しい形式のイベントだが、要は1個ずつクエストをこなしていくことになる。
 このイベントの肝は疲労システムなので、楽しむためには先の戦いのネタバレは厳禁。というか、FGO関係はSMSや動画サイトなどでかなり早くネタバレが出るため、イベント中は控えるようにしたい。

 しかし、まだ報酬で杭を絞るのか……今後実装のサーヴァントでも使うことになりそうな素材のため(アナスタシアちゃんとか)温存しておきたい。
イベントの雰囲気的に和鯖が活躍しそうなので、魔性特攻が刺さるか?

 そして、腕試しといいつつ、ちゃっかりチャレンジクエストを実装している。
むしろこちらが本番。
 終章クリア前提、かつ特攻礼装があるので、後半の敵のHPが100万台になりそうだ。
羅生門、CCC以上の難易度を期待したい。
 個人的に最近のチャレクエは、クリスマス、贋作と難易度が抑えめだった印象があるのでここいらでぜひとも頭を抱えるような戦いをしてみたい。


■新礼装について
 NP30%チャージ、クリティカル威力10%upとスター発生率10%up。
凸すると、NP50%チャージ、クリティカル威力1とスター発生率が15%upになるのではないだろうか。

 イベント特攻がついているので、この礼装が確定として、パーティを考えなければならない。

 普段使いとしては少し弱めだと思う。
というのも、FGOにおいてスター発生率と言うのは100%で1hitにつき1個が確定するようになるからだ。確かスター発生率の上昇値は最大で300%だったと思う。(マスクデータなので自身がない)
 15%upだと、普通に考えて、7hitにつき1個追加だ。上昇率としては物足りない。
クリティカルの威力上昇は強いので、効果を体感するには、元々星が出せるサーヴァントの方が良い。まあ、そうなるとこの手の礼装では聖夜の晩餐がでいいやと身も蓋もない話になってしまう。


 当ブログでも、イベント中は1日一回の更新を心がけたい。
 なにせ駆け出しなもので、なかなか見てくれる人が少ないが、このイベントをきっかけにブログを見てくれる人が増えると嬉しい。