さいど・さいど・まてりある

fgoに関して書いていきます。

塩川弟子入りプロジェクトに応募してみた

 十中八九落選するので、ここに記録を残そう。

 ちょっと前に話題になった「塩川弟子入りプロジェクト」の第二回の応募が始まっていたので、応募してみた。
 ぶっちゃけ開発現場を覗いてみたいという欲望が99%である。
 (残り1%はアンジョー=サンに会ってみたい)

 色々なページで宣伝されていたが、よくあるインターンシップや会社紹介と同じ類のものである。
 弟子入りという名目だが、長期間塩川が養ってくれるわけではないらしい。

 応募にはエントリーシートの記入が必要だったのだが、内容で気になったのは以下の3項目だ。

・あなたは弟子になって何を実現したいですか?
要は「この会社に入って何がやりたいか」ということである。

・何故、Fate/Grand Orderが多くのユーザーに遊ばれているのか、理由をお答えください
脊髄反射で「きのこがシナリオ書いてるから」という結論が出る。だがまあ、弊社の商品の強みを話してください、ということなのだろう。

・失敗体験と失敗から何を学んだかを教えてください
これもよくある質問である。就活生にはうんざりする内容だ。

新しい企業なのに、テンプレート的な質問である。fgoが好きで募集してくる人が多いのだから、もっとぶっ飛んだ内容を聞いて欲しいものである。
FGOのスキルマが何体いますか?」とか
「メンテ延長についてどう思いますか?」とか
「月にいくらぐらい課金してますか?」とか

ちなみに某ソシャゲ攻略サイトfgoのライター募集の条件は以下である。
・メインストーリーをすべてクリア済みの方(1.5部含む)
・星3以下サーヴァント全員を最終再臨まで育成している方、またはこれから育成できる方
・突発的にスタートする期間限定イベントに対応できる方

こちらのほうがよっぽど楽しそうだ。

ただ「何故、Fate/Grand Orderが多くのユーザーに遊ばれているのか、理由をお答えください」については、自分でも何故だろうと真剣に考えていたので、あとでブログのネタにしたい。


応募はこちらから。交通費が出るらしいので、地方でも興味の有る方は覗いてみると良い。
今回は第2回の応募だが、全4回を予定しているらしい。

創点 弟子入りプロジェクト「第2回 塩川洋介独演会」    ~クリエイティブディレクター採用&育成講座~
http://ptix.at/B2Ncd0

 

当選したらまた記録を残すので、期待せずに待っていて欲しい。